オーナー新聞2024年9月号|LPガス(プロパンガス)料金等の情報提供が必要になります|  台風シーズンに入りました。所有物件の点検はされていますか?【更新】オーナー新聞2024年9月号 | 川崎・新川崎・鹿島田の賃貸は第一ハウジング株式会社にお任せ下さい!

問合せアイコン

問合せ

オーナー向け経営情報

  • オーナー新聞2024年9月号

    2024-09-20


    LPガス(プロパンガス)料金等の
    情報提供が必要になります。


    経済産業省は、2024年4月2日液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律施行規則の一部を改正する省令を公布しました。以下の(1)、(3)については7月2日に既に施行となっており、(2)については2025年4月2日施行となります。


    改正事項の(1)、(2)はLPガス事業者に向けての内容の為詳細は割愛しますが、(3)は不動産オーナーや管理会社にも深く関係します。
    賃貸物件の入居者は、入居した後になってからLPガス料金を知ることが多く、また、入居者側からLPガス事業者の変更ができません。
    そのため、料金に不満があっても受け入れるしかなく、消費者保護の観点から問題となっています。
    そこで、消費者が賃貸物件の入居前にLPガス料金を知ったうえで入居を可能とするため、入居希望者からLPガス事業者に直接LPガス料金等の情報提供の要請があった場合は、それに応じることを義務付けするとともに、不動産関係者を通じて入居希望者に対し、LPガス料金を事前提示することとなりました。

    これを受け、当社ではLPガスを使用している管理物件について各LPガス事業者へ物件ごとの料金のヒアリング、取りまとめを実施、既に入居者に情報提供をできるように準備を整えております。
    オーナー様においては、管理物件の最初の窓口は当社となっていることが多く、直接入居希望者等と連絡を取り合う機会は少ないかもしれませんが、入居者から要請があった際にはそれに応じなければなりません。
    LPガスの物件オーナー様自身でも該当物件の料金の確認をし、準備をしておくことが望ましいと言えますが、先のとおり当社でも調べてまとめてありますので、入居者等からのご質問等があった際には当社までお問い合わせ下さい。

    (本店営業:小宮)


     台風シーズンに入りました。
    所有物件の点検はされていますか?


    8月には台風10号が猛威を振るいました。9月3日の時点、23道県で人的被害132名、住宅被害1,080棟が報告されています。※総務省消防庁ウェブサイトより抜粋
    「屋根の一部が飛んだ」、「板金がめくれた」、「雨樋が歪んでしまった」、「カーポートが破損した」
    など、一部破損だけでも約1,000件の報告がされています。
    とりわけ屋根は容易に登って確認する事が難しく、被害が見過ごされている事が多くございます。

           台風後にはご所有物件の点検をおすすめ致します。
          
    特に注意が必要なのはこのような所有物件です!
    ■    木造2階・3階建ての物件
    ■    築年数15年以上経っている物件
    ■    10年以上点検及び修繕をされていない物件
    ■    陽当たりが良いお部屋と悪いお部屋がある物件
    ■    雨の日に雨樋から水が垂れる物件
    ■    破損している箇所がある物件


     点検の結果、被害箇所が無いとなれば安心していただけるかと思います。一方、台風被害で修繕が必要となればご加入の火災保険でご負担なく修繕が出来るケースもございます。
     もし火災保険にご加入でない場合は、弊社が東京海上日動火災保険株式会社の代理店となって
    おりますので、火災保険へのご加入の際は、お見積り等、お気軽に業務部までお問い合わせください。
    (本店営業:安蔵)


    テーマ名 

    ページ作成日 2024-09-20