オーナー新聞2022年6月号| 梅雨時期到来!ちょっとした湿気対策で快適に♪|夏本番前に”エアコン危機”? 賃料減額とならないよう早めの対策を。【更新】オーナー新聞2022年6月号 | 川崎・新川崎・鹿島田の賃貸は第一ハウジング株式会社にお任せ下さい!

問合せアイコン

問合せ

オーナー向け経営情報

  • オーナー新聞2022年6月号

    2022-06-18

    梅雨時期到来!

    ちょっとした湿気対策で快適に♪


    沖縄・奄美では平年より早く梅雨入りとなりました。
    また、関東では6月6日頃と平年より1日早く、昨年より8日早い梅雨入りとなりました。これから梅雨本番となりこの時期特有の嫌なジメジメ感が増してきます。特に日差しが入りにくい方角のお部屋や、1階のお部屋はカビや湿気に悩まされるシーズンにもなります。
    入居者様側の対策としては、除湿器や湿気取り、サーキュレーターの使用等がございますが、お部屋そのものの対策としてエコカラットの設置をおすすめしております。


    ◇メリットその1:調湿・消臭効果!
    エコカラットとは日本の土壁をヒントに開発された環境に優しい壁材です。
    湿度が高い時は除湿し、逆に乾燥している時は湿度を放出する調湿効果が有りお部屋を快適にします。
    また、消臭効果も有りトイレや洗面所への設置も向いています。


    ◇メリットその2:アレンジしやすい自由度の高いデザイン性!
    エコカラットの良い所はそのデザイン性もございます。
    豊富なデザインと色合いで、一面だけでなくワンポイント設置で手軽におしゃれな空間になります。


    ◇メリットその3:効果が長く、壊れた時も部分交換可能!

    万が一欠けたり壊れた場合は壁面全ての交換では無く、一枚だけの部分交換・修繕が可能です。また、エコカラットの効果は半永久的に持続するので経済的です。

    設置のご相談等ございましたらお気軽にご連絡ください。
    上記内容以外の事に関しましても、リフォーム部と共にお部屋に合った最善の提案をさせていただきます。ぜひ、ご検討ください。

    新川崎鹿島田店 営業:前川


    夏本番前に”エアコン危機”?

    賃料減額とならないよう早めの対策を。


    蒸し暑い日が続いておりますが、早くも夏本番前に”エアコン危機”といったニュースが目に付きます。その理由は中国のゼロコロナ政策の影響で生産を担う都市がロックダウンとなり工場は操業停止、又物流にも大きな影響が出ている為、メーカーが在庫不足となっているとのこと。

    今回は令和3年3月に国土交通省がまとめた「改正民法施行に伴う民間賃貸住宅における対応事例集」より「(部屋・設備の)不具合事例」と「エアコンが作動しない事例」についてご紹介します。

    (1)     (部屋・設備の)不具合事例(下図より)
    1位:エアコンが作動しない 25.2%(赤枠)
    2位:上階からの漏水     16.1%
    3位:雨漏り         12.0%



    調査実施期間が夏場(8月、9月)という事もありますが、エアコンの不具合が最も多くなっております。

    (2)     エアコンが作動しない場合の賃料減額事例
    事例1:(令和2年8月)使用不能な期間:15日間
    賃料減額等の内容:月額賃料30%相当額を減額
    考慮した事情 
    ・メーカーが夏季休業中の為、すぐに交換工事の手配が出来なかった。
    ・工事完了まで入居者の判断でホテルに宿泊した。
    ・当事者間で協議した結果上記内容に決定した。
    事例2:(令和2年8月)使用不能な期間:15日間
    賃料減額等の内容:月額賃料50%相当額を減額
    考慮した事情 
    ・夏季であったことから入居者は工事完了まで実家に帰省した。
    ・入居翌日に不具合が発生した。
    ・当事者間で協議した結果上記内容に決定した。
    今年の夏はエアコンの修理・交換には例年以上に時間がかかる恐れがある為
    早めに対策することをご検討ください。

    川崎西口本店 営業:安藏


    テーマ名 

    ページ作成日 2022-06-18