オーナー新聞2022年2月号|コロナ禍における意外な盲点!早めの対策を!|【更新】オーナー新聞2022年2月号 | 川崎・新川崎・鹿島田の賃貸は第一ハウジング株式会社にお任せ下さい!

問合せアイコン

問合せ

オーナー向け経営情報

  • オーナー新聞2022年2月号

    2022-02-07

    コロナ禍における意外な盲点!早めの対策を!
    2月は1年の中で最も寒く、雪も多い季節です。 しかし、暦の上では3日頃に節分、4日頃には「立春」を迎え、春が始まります。 寒い中でも日脚が伸び、春の植物が咲き始め、東風が吹くなど、少しずつ訪れる春が待ち遠しく思う季節でもあります。
     コロナの影響で社会全体の仕組みも急速に変わって、それに伴いライフスタイルも大きく変化した様に思います。最近入居者様から頂くご相談で多くなってきたのが『給湯器の故障』と『エアコンの故障』です。コロナ禍で在宅時間が増え、利用する頻度も増えて来たのも理由の一つとして挙げられるのではないかと思います。
     
     実はこの2つの家電には共通点があります。それは『半導体を使用している』という点です。

     他にも温水洗浄便座や携帯などにも使われており、私たちの生活には欠かせないものとなっております。
     特に給湯器は深刻で、部品を作っている海外の工場がコロナの為ロックダウン。製造に必要な部品が入ってこない為、昨年の9月頃から納期が遅れている状況です。
     現在、ロックダウン解除で部品不足は解消に向かっています。しかし、半導体やワイヤーハーネスについては、コロナ禍のテレワーク拡大や巣ごもり需要で電子機器などの需要が増加したことなどから世界的に供給不足が深刻化しています。自動車など、他業界との調達競争が激化しており、今後も給湯器の安定供給へ向けた見通しは依然不透明です。
     給湯器の寿命は約10年と言われております。
     この機会に一括交換をご検討されてはいかがでしょうか?一括交換のメリットと致しまして、次の交換時期が分かりやすいので、修繕の計画が立てやすいなどの点が挙げられると思います。
     是非、弊社リフォーム部まで早めのご相談をお願い致します。
            


    業務部 守屋
     


    インターネット回線は速度重視に!!

    年々、自宅でインターネットを使う頻度が増える中、賃貸ユーザーは現在のインターネット環境についてどう感じているのか。今回は賃貸ユーザーのインターネット利用環境についてと、住人が無料で利用できるインターネット回線の満足度について紹介します。
     賃貸で無料インターネットを利用している人は26.9%。光回線等の有料インターネットを利用しているのは53.2%と半数以上は独自でインターネット回線を契約しています。無料インターネットを利用している人の満足度については、「とても満足している」は24.6%。「満足していない・全く満足していない」は10.4%と少ないですが、不満に感じる人は有料回線に移行している為、少ないとも考えられます。
     事実、インターネットの利用が多い層ほど、独自契約を選んでいる割合が高い。独自契約をしている割合は全体で53.2%だが、男性全体では60.8%、オンライン授業を受けている学生は77.5%、複数世帯で利用している2LDKでは56%、3LDKでは55.5%と全体を上回っています。こういった層からは、契約前に実際どんなインターネット接続が出来るのか詳しく知りたいという声を聞きます。実際、建物の構造・配管の状況により光ファイバーの引込が出来ない物件も少なくありません。オーナー様の中には新たにフレキシブル管を新設されて入居者ニーズに備えて頂いた物件もございます。
    テレワークのほか、外出の自粛により動画配信サービスやネットショッピング等、インターネットを使う機会が増えた為、単にインターネット使用料無料では満足せず、通信速度を重視する人が増えています。
    今や住まいはワークスペースでもある為、家事やプライベートな時間を快適に過ごせる事が大事です。こうしたニーズを先取りし再投資頂く事で差別化し、賃貸物件の安定経営にもつながる思います。

    資産運用部 江川


    テーマ名 

    ページ作成日 2022-02-07