オーナー新聞2021年6月号|お部屋探しの方法の変化と当社の取り組み|オーナー様に安心を(家賃補償保険のご案内)【更新】オーナー新聞2021年6月号 | 川崎・新川崎・鹿島田の賃貸は第一ハウジング株式会社にお任せ下さい!

問合せアイコン

問合せ

オーナー向け経営情報

  • オーナー新聞2021年6月号

    2021-06-19

    お部屋探しの方法の変化と当社の取り組み

    長引くコロナ禍の中、お部屋探しにはどのような変化があったのでしょうか。マーケティング・リサーチ会社の株式会社クロス・マーケティングが、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女(24,096人)を対象に、2020年1月から2021年3月調査時点で引っ越しが済み、または引っ越し予定の1,000人を対象に行った調査結果をもとにお部屋探しの方法の変化を見てみましょう。

    ≪店舗で部屋探しする人は大幅減。オンライン内見の利用者は32%と急増!≫

    物件探しの際に「不動産会社の店舗に行く」と回答した人は、45%との結果になりました。2019年の調査時は、63.2%であり、18.5%の減少となっています。一方で、「物件検索のWebサイトを見る」と回答した人は、2019年時の30.3%から20%近く増加し、49%となっています。また、オンライン内見や360度カメラといったオンラインサービスを利用した人は全体の32%に上っています。
    従来からお部屋探しの情報収集の中心はインターネットでしたが、昨今では、360°写真等Webサイト上の情報の充実や、リモートでの対応など、より進んだインターネット上のサ-ビスのニーズが高まっています。



    ≪当社での取り組み≫
    当社ではコロナ禍以前よりホームページへの360°写真掲載の充実を図っており、退去前で実際に内覧できないお部屋のイメージを持っていただく際などに役立てております。
                            
     また、Zoomを利用したリモート接客・内見についてもお客様の状況に合わせて対応をしています。今年の繁忙期は、就職等で北海道や広島などの遠方にいらっしゃるお客様や、外国から帰国される予定のお客様とZoomやタブレット端末を活用した接客を行い、実際に成約に至っておりますお客様は自宅にいながらも画面を通じて、現地の様子の確認を行い、スタッフとのコミュニケーションをとりながら契約条件や室内の細かい点や寸法などをクリアにした上でお部屋を契約するかについて検討が可能となります。また、自宅からの移動の時間や交通費などの節約になり、お客様の負担が少ないことも特徴です。
     不要不急な外出は憚られる昨今でございますが、お部屋探しをされる方のニーズを的確に把握して最適な形で情報を発信し、あらゆる角度からどのような場面でも、お客様のお部屋探しに最大限寄り添ってオーナー様からお預かりしているお部屋の早期入居に向けて引き続き尽力していきます。お知り合いの家主様で対応力の差で空室にお困りの方がいらっしゃいましたら是非ご紹介ください。
    (営業:小宮)
     


    オーナー様に安心を(家賃補償保険のご案内)

    家賃補償保険をご存じですか?
    家賃補償保険とは賃貸住宅を所有される方のための保険です。
    火災、風災、水災、死亡事故など・・・
    さまざまな事故により賃貸住宅に損害が生じてリフォームや特殊清掃が必要となった場合、その期間中の家賃収入が逸失・減少してしまった家賃収入の損失を補償する内容となっております。

    弊社が代理店をしております株式会社あそしあ少額短期保険には「大家の味方」という商品がございます。
    以下のような場合最大6ヶ月分のお家賃を保証する内容となっております。

    ●居住者の死亡 ●火災 ●落雷 ●破裂・爆発 ●風災・ひょう災・雪災 
    ●水災●給排水設備・他戸室からの漏水による水濡れ等 
    ●落下・飛来・衝突・倒壊 ●騒じょう


    また、修理費用担保特約をつけることによって

    ①    お部屋の中で居住者が亡くなったことで部屋に損害が発生した場合、被保険者が負担した修理費用を1回の事故につき、300万円まで補償があります。(ただし、敷金等による充当・補てんがされた金額は、これを差し引いて支払います。)

    ②    修理費用保険金が支払われる場合において、修理費用以外に臨時に発生する費用に対し
    死亡原因が犯罪被害である場合・・・ 1回の事故につき50万円
    上記以外の場合・・・ 1回の事故につき20万円の保険金が支払われます。
    ※①修理費用保険金,②臨時費用保険金

    本保険は原則1棟単位でのご契約となりますが、区分所有の場合は所有区分単位でご加入いただけます。

    年間保険料は特約付きで
    A+B (円/1年) となっております。※概算
    正確な保険料が知りたい等・・・ご質問がございましたら業務部までご連絡ください。
    また、保険以外にもお部屋のお困りごとがございましたら、お気軽にご連絡ください。
    (業務部:山名)


    テーマ名 

    ページ作成日 2021-06-19