不動産ご相談事例集
-
相続って何をするの?
2019-08-25
お母様が他界され、ご兄弟でのご相続のご相談でした。
お父様が亡くなられたときも、関わらなかった為、
全く何をしていいのかわからない。との事でした。
幸いにも、分割の仕方がお話し合いがついていた為、
遺産分割協議書の作り方、
相続税に関してなど、各先生をご紹介させていただきながら進めてまいりました。
1.「お父様ご相続時に、相続税がかからない為特に何もしていない」
非常に多いケースです。
今回ご実家をご相続後、居住する可能性が全く無かったので、
ご売却のお話しを進めさせて頂きました。
その際、そもそも名義がお父様のままで、お母様にも書き換えていない状態でした。
その為、
お父様ご相続に伴う遺産分割協議書作成→お母様にご相続
→お母様に関する遺産分割協議書作成→ご兄弟に相続→売却というスケジュールになりました。
基本的に相続の手続きは10ヶ月以内に済ませなければなりません。
今回は
早いタイミングでご相談いただきましたので、
お父様の相続登記が未了でも間に合いましたが、
残り2ヶ月ほどでは、間に合わないケースもあるのでご注意下さい。
2.「古い配管が隣地を越境している」
「築年数が古い建物だと、外観はしっかりしていても土地の中の配管が、隣地に越境しているケースがあります」
今回は買主様ご協力の下、速やかに確認・撤去する事ができました。
一見一般的な手続きに見えて、
お客様の状況・土地の状況で全く対応方法が異なりますので、
早めのご相談をお願い致します。
テーマ名
ページ作成日 2019-08-25